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セルライトの原因は生活習慣だった?

 
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セルライトの原因って一体なんだろう?と考えると、意外にこれだ!という原因は思いつかないのではないでしょうか?実はセルライトの原因は、これが原因!というような1つのもので出来てしまうわけではありません。
ここではそんなセルライトの原因と言われる生活習慣について紹介をしていっています。

一体セルライトの原因はなんだろう?となぜ出来てしまうのだろう、と気になっている方はぜひご覧になってみて下さい。

セルライトができる生活習慣とは?

セルライトができる原因として、生活習慣と言うことが出来ます。
実はセルライトは様々な理由が複雑にからみあって出来ているものとなります。
そのため、1つのことをやめたら、また1つのことをしたら出来なくなると言うものではないのです。

生活リズム

セルライトができる原因、どうしてできるのかという基本的な部分としては生活リズムをあげることができるでしょう。

  • 睡眠不足
  • お風呂につからない
  • 日々の姿勢
  • 靴や下着の選択

こういったものを挙げる事が出来ます。

食習慣

セルライトができる理由として、食習慣は非常に重要な部分となります。

  • 体重が増えるほどに食べすぎている
  • 塩分過多な食事
  • 添加物が多い食事
  • 水分摂取量が多いor極端に少ない

などが理由としてあげられます。

運動習慣

セルライトができる原因、理由として運動習慣についても大きな関わりがあります。

  • 圧倒的な運動不足による筋肉不足
  • 運動不足、筋肉不足からくるポンプ機能不足
  • 身体の硬さ、歪みなど

セルライトができる生活リズム

セルライト 原因 生活習慣

セルライトができる理由となってしまう生活習慣の1つである、生活リズムについて具体的に紹介をしていきたいと思います。

睡眠不足

睡眠不足は美容の大敵ですが、実はセルライトにとっても大敵となります。
なぜなら、睡眠不足になることで、体の代謝が鈍ってしまいます

代謝がおちているという事は、太りやすく水分老廃物脂肪を溜め込みやすい身体になると言う事となります。
結果的にセルライトにもつながる良くない生活習慣となります。

お風呂につからない

お風呂につからないと言う方は多いでしょう。
一人暮らしの女性などの場合は、忙しくお風呂にお湯をためて入る時間がなかったり、ガス代、水道代も考えるとあまり毎日つかるのはちょっとと思われるのではないでしょうか?
しかし、お風呂につからないと言う生活習慣はセルライトの原因となってしまいます。

お風呂に入る事で、まず直接的に身体を温めることが出来ます。
それによって血流も良くなりますし、その結果むくみなどを解消する事が可能です。

またリラックス効果も得られますので、自律神経が乱れて太りやすくなっていたり、むくみやすくなっていたりする人にもおすすめです。
マッサージする習慣をつけたいけど、ちょっと面倒くさいと思っている人は、お風呂に使っている時にササっとする位から始めると、気軽に始められるでしょう。

日々の姿勢

日々の姿勢もセルライトが出来てしまう理由となります。

なぜ日々の姿勢がセルライトができる原因になるのかと言うと、姿勢が悪い事でまず圧迫される事が多いという事です。
猫背になったりすると内蔵部分が大きく圧迫されて、内臓が下がったり負担がかかります。

また、姿勢が悪い人というのは骨盤周辺が歪んでいたりしますが、骨盤周辺は鼠径部となり、リンパの流れを考える上ではとても重要な部分になります。
そこがつまり気味になりますと、リンパがきちんと流れなくなり、下半身全体がむくむ事につながるのです。
その結果、むくみ、老廃物がたまる事によってセルライトにつながると言う事になります。

靴、下着の選び方の問題

靴や下着の選び方も、セルライトができる原因につながっています。
一般的にハイヒールは脚が綺麗になると言われていますが、セルライトにはよくないものです。
筋肉も鍛えられたりしますが、常に一定の緊張状態に置かれており、ポンプ機能によってきちんと老廃物が流れていけなくなります。

下着も同じように締め付ける事で血流が悪くなったり、運動を妨げたりしますので、きつい下着などを毎日つけるのはおすすめ出来ません。
ハイヒールや補正下着などは、予定に合わせて使い、日常的には使わないようにするのがセルライト予防、むくみ改善などのために良いでしょう。

セルライトができる食習慣

セルライト 原因 生活習慣

良くない食習慣はセルライトができる原因そのものとも言えます。
生活に気をつけていても、食事がひどいとその努力も無になる可能性があるほどです。
では具体的にどのような食習慣がセルライトの原因となってしまうのか、見ていきましょう。

食べ過ぎ

とてもシンプルになりますが、食べ過ぎはセルライトの原因となります。
温野菜などをお腹いっぱい食べているだけ、などの場合はまた別になりますが、一般的な食べ過ぎの場合は、肥満に繋がります。
必要のないカロリー脂質糖質というのは体内で脂肪に繋がりやすく、そしてセルライトの原因となっていきます。

塩分

塩分の過剰摂取はセルライトへの近道とも言える事でしょう。
過剰に塩分を摂取してしまうと血中内の塩分濃度を下げるためにお水を大量に飲むことになります。
その結果、身体がむくむ事となり、リンパ液の循環が悪くなりますし、老廃物も排出出来ず、セルライトとなっていきます。

添加物が多い食事

添加物が多いジャンクな食事というのはセルライトに繋がりやすく、また太りやすくなります。
一時的には空腹感がなくなっても、栄養がない食事というのはお腹が減りやすいものです。

また、添加物が多い事で解毒が必要となり身体に負担がかかりますし、循環も悪くなってしまいます
その結果、セルライトが発生すると言う流れと言えるでしょう。

水分摂取が多い、もしくは少なすぎる

塩分の所でも触れましたが、水分の摂取量が多いと身体がむくみ、そこから身体が冷えたり、循環が悪くなったりする事でセルライトの原因になっていきます。
しかし、実は水分の摂取量が少なすぎるというのもセルライトの原因となる生活習慣と言えるのです。

実は水分摂取量が少ない状態が続くと、身体は水分を溜め込もうとしてしまいます。
その結果水分はそんなにとっていないはずなのに、身体がむくむという状態になります。
身体がむくんでしまうと、血液の循環リンパ液の循環が滞りますし、脂肪の摂取量が多い場合はより脂肪が体内に漂いセルライトになりやすくなりますので、水分摂取に関しては適量を心がける必要があります。

セルライトの原因となる運動の生活習慣

セルライト 原因 生活習慣

運動習慣が極端にないと、セルライトの原因となります。
では運動不足になると、どのようにセルライトに影響をしてくるのでしょうか。

筋肉不足

運動不足が長い期間続いていると、自然に筋肉が少なくなっていきます。
生きていくのに最低限な筋肉はもちろん維持できますが、それ以上のものはなくなっていく事でしょう。
その結果、足元、ふくらはぎからきちんとポンプ機能で血液を送り出すことが出来ず、脚がむくんでいきます。

むくみがセルライトの原因、天敵とも言えますので、筋肉が不足する、運動をしていない生活習慣はまさにセルライトの原因となります。

運動不足

単純に運動不足、動いていないというのもセルライトの原因となる生活習慣と言えるでしょう。
動いていなくても、正しい食生活規則正しい生活などを心がけていると、まだかなりマシだと言えるかもしれませんが、そうでない場合運動不足はトドメともなってしまいます。
摂取カロリーより、消費カロリーが非常に少ない太りやすい状態になっており、脂質や糖質がダイレクトにセルライトになっていく状況です。

体重がジワジワ増えてきていると言うような場合は危険信号と言えますので、まずちょっと身体を動かすことを意識してみる、食事にちょっと気をつけてみるといった心がけが必要となります。
まずは脂肪を身体に蓄積しないようにしていきましょう。

身体がかたい、歪みがある等

運動習慣がないと、身体がかたい歪みがあるなどの場合があります。
身体がかたく筋肉も硬いという場合はポンプ機能にどうしても支障が出てきてしまいます。
さらに歪みがある場合などは、リンパ液の循環に影響が出てきてしまい、セルライトが作られやすくなっていきます。

また、運動をしようとした際に怪我をしやすくなったり、運動への意欲自体を妨げてしまったりもします。

セルライトの原因は生活習慣にあります!

セルライトの原因は生活習慣にあるの?と思われている方、そのとおりです。
知らず知らずのうちに出来てしまうセルライトの原因は生活習慣にあります!

これ位いいかな?というような食べ過ぎであったり、栄養の偏り、疲れているからといって一切運動をしないなど日々の積み重ねがセルライトを作り、そしてなかなか消えない頑固なセルライトに仕上げてしまっているのです。
長い時間をかけて作られたセルライトというのは、一気に消し去る事は出来ません。
コツコツと努力を積み重ねて消していくのが基本となります。

ただ、セルライトの原因が生活習慣にあるならばそれを正せばよいという事です。
日々、ちょっとずつ運動をしたり、ストレッチをしたり、よいよい食事にしたり、睡眠をとるようにするなど、できる範囲の事からはじめていく事でセルライトの増殖を止める、そしてそこからさらに減らしていくようにしてみてはいかがでしょうか?

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